看護師のバイト・・・特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームでのバイトでやる事は主に、バイタルチェックと、軟膏の塗布くらいで他は、その施設の介護業務をやる事になります。医療処置はほとんどありません。
看護師の短期バイトで特別養護老人ホームは結構求人数が多いです。僕も複数の施設に何回か入りました。
大体やるのが、入浴の外介助です。中介助やるというとこは見た事が無いのでほとんどないでしょう。
僕がバイトに入ったある1か所の老健施設は、看護師が2名おり、僕はバイタルチェックも何もしませんでした。したのは見守りと、お茶出し、シーツ交換(1か所)、コミュニケーション、排せつ介助2名。こんなの看護師じゃなくて、その辺の無資格者でもできるんじゃないの?という感じでした。なぜ給料の高い看護師をわざわざ雇うのかよく意味が分かりませんでした。
やる事もほとんどないので、ぼーっと時間が過ぎていきました。
ある意味、利用者さんとのコミュニケーション時間がたくさんあるので、コミュニケーションが好きな人にとっては結構良い場所なんじゃないかと思います。
あとは、ほとんど医療処置がないということで、看護師取ってまだ病棟経験がない新人さんでもできると思います。
それほど体力的にもきつくないので、暇を耐えられたり、看護業務がなくていいという人には結構オススメです。

tadanons について

103回国家試験合格し看護師となったただのNs。 その後保健師学校に通い保健師も取得している。 ちなみに男である。

コメントを残す