久々の勝手に質問コーナー。~学校の偏差値って重要ですか? ~


昔やっていた記憶のある勝手に質問コーナー。
yahoo知恵袋で看護師とか、看護師国家試験とか、そんな感じでキーワードを入れて出てきた質問にブログで勝手にこたえてしまうコーナーw
最近の特徴として、知恵袋の質問が質問じゃなくて、勝手に書いて勝手に自己完結して終わっているパターンが多い。知恵袋ツイッター化問題が起きている。
キーワードを「看護師」で調べてみても、同じように看護師の病院での愚痴がかなり多くて質問することもなく、愚痴で終わっている。そんなのツイッターとかに書いとけって思う物ばっかり。。。
そんなのが3つ程先頭に出てきたので、質問っぽい質問。看護師になりたい看護学生を目指す方からの質問かな?

以下質問

「学校の偏差値って重要ですか?」

もし看護師になるとして、低めの学校と高い学校から集まる就職先は変わってきますか?
でも、低い学校からでも高い学校と同じ国家試験を合格したら低いも高いも関係ありませんよね?

[ただのNsのアンサー]

これ結構気になっている看護師になりたい高校生とか多いんじゃないかな?看護大学や看護学校に入るにあたって、偏差値が高いところに行けば就職先とかが変わってくるんじゃない?と考えている人。

結論から言うと、「偏差値で就職先は変わりません」。

まあ公務員扱いになる就職先になると、公務員試験を受けなくちゃならず、基礎学力が必要になってくるから、その面で学力が高い方が有利とか、病院でも場所によっては作文見たいのを面接で書くっていうとこもあるから、そのなかでの文章作成能力とかは必要だったりするけども、単純に偏差値が高いから病院に受かりやすいとかはない。

まず病院なんて大きければ大きいほど看護師の頭数が必要であり、新卒で4月に入っても3割は1年以内にやめていくような世界だから、やめる事を見越してたくさん採用しておくので、落ちることもない。

あとは就職先で違いが出てくるのは、自分も知らなかったんだけども、大卒のみを採用するところもある。
特に公的機関は大卒のみというところが多い。自分が見た中で大卒のみだったのが、空港とかにいる検疫官とか、厚生労働省の職員とかは看護師を採用しているけども、看護大学を出て3年以上の経験とかだったね。
他は看護大学のみってのは見た事はないかな。

まあそんなふうに看護大学卒業を採用条件にしているところもあるので、就職先を広くしておきたいならば看護専門とかよりは看護大学に行っておいたほうがよくて、病院で働くことを目標にしているのであれば、専門でも大学でもいいと思う。

国境なき医師団への寄付のお願い。

当ブログ「吾輩はただのNsである。」では勝手ながら、国境なき医師団を応援しています。
国境なき医師団は1971年にフランスで生まれてから、紛争地域や貧困地域などの世界各地の医療の不足する国で活躍しております。医師をはじめとする看護師、薬剤師、助産師などたくさんの医療職がチームとして医療を活動に当たっていますが、公的な団体ではなく、国境なき医師団は民間の団体であり活動の資金は寄付や協賛などが主体です。
感染症を予防する注射も、怪我の手当に必要な包帯も、手術で必要な物品もすべてお金がかかります。
約25円で1人分のワクチンを買うことができ命を救うことができます。少しの寄付でも人を救うことに繋がります。

寄付を考えられている方はこちらからお願いいたします。

[インターネット] www.msf.or.jp/donate/

[電話番号]    0120-999-199 (無料電話)

tadanons について

103回国家試験合格し看護師となったただのNs。 その後保健師学校に通い保健師も取得している。 ちなみに男である。

コメントを残す