僕がポケモンGOを1日でやめた理由。

最近ポケモンGO流行っててテレビ、ネットでもこの言葉を見ない日はないくらい。
出る前から話題になってたし。
僕もどんなもんだとダウンロードしてみた。
最初に捕まえられるポケモンを捕まえた。
家の近くが田舎で田んぼとかばっかなせいか、少し歩かなくてはポケモンはいない感じだった。この実際に歩いて探すというのがミソなのだろう。現実とのリンクと、捕まえた時の達成感それが楽しいのだろうと何となくだがわかる。
ただ、僕はそこに何か気持ち悪さを感じた。
その気持ち悪さをよく考えてみると、機械に操られているという気持ち悪さだった。
自分がその場に行きたいからではなく、その場所にポケモンが表示されているから行く。
機械に行動が決められてしまっていると思うとすごく嫌な気分になる。
そして、人々がポケモンを探して駅前などに集まっているニュースを見ると、とてつもない違和感を感じる。
本当にそれがやりたい事なのか?と思ってしまう。他の人がやってるからという日本人特有の連帯感から今後もポケモンgo人口は増えていくのではないかと思う。
人にやるなと押し付ける気もバカにする気もないが、くれぐれも安全とマナーは守ってやって欲しいと思う。
そんな事で僕はポケモンGoをダウンロードして3時間後には長押しして×をしていたのであった。

tadanons について

103回国家試験合格し看護師となったただのNs。 その後保健師学校に通い保健師も取得している。 ちなみに男である。

コメントを残す