フラジャイル3話。

病理マンガのフラジャイル面白いね!マンガは4話まで読んだけども、テレビは3話までで、3話みのがしたけども、安心。
ネットで公式HPが7日間だけ無料配信してるから、良かったら3話見てみて!
3話は潰瘍性大腸炎とかクローン病疑いの患者。
いつも見ててマンガと違うなーと思うのは、森井くんとか岸先生が少し優しすぎる。(マンガと比べてね)
でも宮崎先生はちょっと気が強い気がするw
マンガの森井君の毒がある感じが結構好きなんだけど、それはまあ優しい森井くんはそれはそれでいいかなあ。
今回の3話で、消化器の専門医に対して岸先生が「専門以外は知らないのか」みたいなこと言うところがあるんだけども、これに関しては、看護師だったけども、医師に対して結構思うことはあった。特に僕は精神科でやってて、急変したときとかに、処置の指示がおかしくて、専門以外は知らないのか!!と思っていた。
たぶん大学病院とかだと、わからなければ専門の科にまわせば良いんだけども、単科だとそこの医師の考え方とかにかかってるから、結構難しいよね。
あとクローン病疑ってたけども、結核だったみたいになって、岸先生が「結核は飛まつ感染だから隔離しろ」みたいなこというんだけど、結核は空気感染(飛まつ核感染)だよねw

来週は何か仲良さげな外科の先生とバトってたから来週も楽しみ!試験前だけどみちゃうんだろうなー。w
さて、これから勉強しまーす!

tadanons について

103回国家試験合格し看護師となったただのNs。 その後保健師学校に通い保健師も取得している。 ちなみに男である。

コメントを残す